rink

La

20150816




  新宿伊勢丹に続いて、展示のお知らせです。



  次回はスパイラルにて行われる「Nature Creation」という展示に参加します。

  Nature Creations」は、植物や昆虫、土、木、金属など、

  自然由来の素材やモチーフを元に創り出される表現を紹介するシリーズ展覧会です。

  第一回目のテーマは「Flowers」。



  私は「flora」のパネルと新しく始めた「La」のスカーフを展示販売させてもらいます。

  「flora」は全身のパネルを展示できるように現在調整していただいています。

  そして「La」のスカーフも、「花の色を採取する」をテーマに作っています。







 

     まだ正式に発表していない「La」ですが、

  「La」の由来としては

  赤ちゃんが産まれてすぐ泣く産声の音階がラであったり、

  オーケストラのチューニングの音階がラであることから、

  「ラ」は、はじまりの音なのだと知りました。

  自分のつくるものをだれかが身につけたとき、

  どこかへ出かけたくなったり、何かをはじめてみたくなったりするような

  ものを作りたいなという想いから名付けています。

  まずはスカーフを作ったりしていますが、

  今後分野にとらわれずに、様々なプロダクトをつくっていきたいなと思っています。



  去年くらいから押し花とは違う何かしようといろいろ試行錯誤して進めてきましたが、

  今回スパイラルで花をテーマにした展示が行われるということで

  「La」のスカーフも先行して試しに展示させていただくことになりました。



  押し花とは違う何かをしようと先ほど書きましたが、

  今回のスカーフの模様は押し花が素材になっています。

  それもfloraが元の素材となっているのです。

  floraの画像をプリントアウトし、穴あけパンチで小さな丸に分解したものや、

  シュレッダーで裁断したものを、また並べて一枚の模様にしています。

  素材はシルク100%、模様は全部で4パターンです。   







  「花の色を採取する」をテーマに制作しているのですが、

  その裏にはfloraを一度崩すことで、

  なにか新しいことを始めようという気持ちも込めています。

  それもはじまりの音「La」という名前で。






  このまえ、展示準備段階の会場を見させてもらいましたが、

  什器もとてもこだわっている様子で、展示がとても楽しみですし、

  好きな作家さんや、デザイナーの方と一緒に展示ができるのはとてもうれしいです。



  DMやポスターもデザインさせてもらっています。

  見てもらえたら嬉しいです。



  【Nature Creations ‒Flowers-】
  開催日:2015年8月19日(水)〜30日(日) 
     時間:11:00〜20:00  会場:スパイラルガーデン  
     住所:東京都港区南青山5−6−23  
     入場料:無料


  詳しいイベント情報はこちら
  http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1574.html